血尿が示す体からの警告:原因と対策を知ろう②

千歳烏山・芦花公園・八幡山・上北沢・桜上水・祖師谷大蔵・千歳船橋駅周辺にお住まいの皆様、こんにちは。

先週に続き、MEDICAL DOCにて血尿に関する記事を監修いたしました。
ぜひご覧ください。

“痛みがない”血尿は「がん」のサイン!? なりやすい人の特徴や早期発見のコツも医師が解説!

血尿のうち、目で見てわかる血尿を“肉眼的血尿”と呼びます。                                 肉眼的血尿のうち、排尿時痛や背部痛などを伴う“痛みのある”肉眼的血尿は尿路感染症(膀胱炎など)や尿路結石が原因となることが多いです。一方、“痛みのない”肉眼的血尿は尿路のがん(尿路悪性腫瘍)の可能性があります。痛みがないため、受診せず放置してしまうケースも少なくないのではないでしょうか?
“痛みのない”血尿は無症候性血尿と呼びます。無症候性肉眼的血尿は、内視鏡検査(膀胱鏡検査)や超音波検査(エコー検査)を含めた精査を日本泌尿器科学会監修『血尿診療ガイドライン』において強く推奨しています。

悪性腫瘍治療の原則は、早期診断・早期治療が最大の治療効果を得る。                             無症候性肉眼的血尿を認めた際には、千歳烏山駅前の当クリニックへぜひご相談ください。                    内視鏡検査・超音波検査・精密な尿沈渣機器を備え、日本泌尿器科学会専門医・指導医がお迎えいたします。

#血尿#世田谷区#泌尿器科#千歳烏山#きたじま腎泌尿器科クリニック世田谷烏山院